新いるまがわ車両センター

アクセスカウンタ

zoom RSS ご無沙汰しております

<<   作成日時 : 2014/07/18 02:44   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

ご無沙汰しております。皆様いかがお過ごしでしょうか。

この間、6月に職場の人事異動で6年ぶりに配属先が変わりまして、気持ちの落ち着かない日々が続いておりますが、Bトレは買うだけ買っています。


さて、日付が変わって今日あたりから、ネコパブリッシング刊「Bトレインショーティーのすべて6」が店頭に並ぶと思います。たまたま、水曜日に市ヶ谷で仕事があり、その帰りに書泉に寄ったら早売りで並んでいたので、買ってざっと目を通したところです。

「Bトレのすべて」には、かつて知られたサークルに参加していたこともあり、連続して工作品を取り上げていただくなどしておりました。今回、とは言っても昨年の夏のことですが、編集部よりなんとなくお声はかけていただいたものの、思うところがあって、私個人は、早い段階で今回は控えようと決めてました。
結局のところ、土壇場でちょっとだけ関わることになったのですが、買ってきた誌面を見ても自身の関わりを確認できないくらい(てか使われてるの?)の関わりなので、関わっていないという方が近いです。直接取材を受けた訳でも、工作車両を投稿したわけでもないですし。

思うところというのは、まぁいろいろあります(苦笑)
まず、「またアイツか」と言われるのが嫌だった(笑)
これは私個人の問題であって、大きな記事を書いている本流組や、取材協力をしているお知り合いの方々、個人で投稿している仲間に対して疑問を投げかける意図は無い、ということは強調しておきます。私では技術も文章力も情熱も遠く及びません。

でもおそらく、「すべて6」を手に取った人には、「いつものメンバーですね」って感想を持つ人がいるだろうと思います。
私も最初の感想はそうでした。なんとなく事前に聞いてはおりましたが見事に予想どおりでした。

そこでもう一つ「思うところ」を挙げとくと、他に誰かいないんかい! って話。

ツイッターでは、Bトレの発売情報などを垂れ流しておりますが、逆に情報収集もしています。
Bトレのサークルが他にもあること、運転会と称して集まったり、工作をして思い思いの車両を作ったりして楽しんでいらっしゃること
中にはこだわりというか、カッコイイこと、イイこと言ってる人がいること

でも、今回の本には、大きく取り上げられたご新規さんのサークルが無い。

せっかくカッコイイことされてるんだったら、編集部に売り込めばいいのに。
RMMの編集部は、逆にそういう情報を欲しているところだと思うので、よろこんで取材に来てくれると思います。
(もし門前払いされていたら、それはすみません)
加えて、誌面を見て、この程度なら俺でもやっている、またいつものメンバーじゃん、とか言ってたりしてたら、それはちょっと残念だなあ。
たたかれるかもしれませんが、自分たちの存在をアピールする絶好の機会であることは間違いありません。

また、編集部に対しても、今まで取り上げたことのない方々にどんどんアプローチして、多様な楽しみ方を紹介していってほしい。記事の内容はいいと思いますが、目新しさに欠けると、別に買わなくてもいいやってなってしまいます。

以上、お前が言うな!のコーナーでした。


せっかくなので、すべて6掲載の新情報(ツイート済み)をば。
・8/9発売予定 阪急3000系2両セット 阪急電鉄取扱い
・8月予定 201系体質改善オレンジ2両(icoca10周年ラッピングステッカー付) トレインボックス扱い
・8月予定 201系体質改善スカイブルー2両 トレインボックス扱い 
詳しいことは、誌面にてご確認ください。



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ご無沙汰しております 新いるまがわ車両センター/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる