新いるまがわ車両センター

アクセスカウンタ

zoom RSS 笑顔つなぐ 故郷つなぐ

<<   作成日時 : 2014/01/25 02:06   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

三陸鉄道久慈駅

久慈の街を駅から歩ける範囲でぶらぶらしたあと、久慈駅(北三陸駅)から乗り鉄ってやつです。

不思議の国の北リアス

三陸鉄道久慈駅跨線橋

北リアス線は東日本大震災の5日後、久慈〜陸中野田で復興支援列車として運転を再開
宮古側は宮古から田老、その後小本まで伸びて運転しています。
2012年に津波の被害が大きかった陸中野田〜野田玉川の区間が復旧したことにより、久慈側は田野畑までの区間で運転をしています。

三陸鉄道36-2110
きたてつのかわいい電車(※気動車なのはわかっています)を期待していましたが
この日は土曜日で、
こたつ列車連結で、
ということで、田野畑側より36-2110+36-208+36-202。
車掌乗務の3両編成。

先頭の青い車両がこたつ列車。指定席。
冬は掘りごたつ、それ以外の季節は例のお座敷列車。

P1114076
では、しゅっぱーーつ!

列車はときどき観光案内を入れながら走ります。

北リアス線陸中宇部〜陸中野田
アキがうわぁぁーとかせんぱーーいとか叫びながら自転車で爆走したあたり。
場所は陸中宇部〜陸中野田、陸中野田の少し手前。

北リアス線陸中野田〜野田玉川
津波の痕跡が残る海岸で。海は穏やかでした。
震災の前は松林で海は見えなかったという。

北リアス線野田玉川〜堀内(安家川橋梁)
安家(あっか)川橋梁。
秋にはサケが遡上する清流安家川にかかるこの橋は、北リアス線イチの車窓スポット。観光客対応で橋の上で停まることがあります。

海って青いんだと実感。
東京・神奈川・千葉あたりの海は、砂地なので意外と青く見えないものなので。

堀内駅
堀内(ほりない)駅。
アキの家、つまり天野家と北の海女・袖が浜の最寄駅「袖が浜駅」として登場。
「私、東京行ってアイドルになるの」「アキちゃんおかえり」「間違いねぇべ」
海が近く、下に見えるのは堀内の港。ちなみに小袖は久慈市内で全く違う場所。

観光客対応で、列車は2分ほど停車するので、ホームに出て写真を撮ってみたりしながら
堀内駅
「アイドルになりたーーーーい」

北リアス線堀内〜白井海岸(大沢橋梁)
大沢橋梁。
三鉄の車両が撮影されている写真の多くはここの写真で、鉄道ファン的には撮影スポット。
あまちゃん的には、夏さんが浜で大漁旗を振ってアキを見送っていた場所であり、
きたてつが開通した日に、きたてつに乗って北三陸を出ていく春子を、夏さんが浜で大漁旗を振って見送った場所であり、
勉さんがその夏さんを目撃してしまった場所(わかめもらって口止めされた)であります。

次の駅は白井海岸(写真なし)。トンネルとトンネルに挟まれた谷にある駅。
田野畑行き3両編成の場合、久慈側の車両はトンネルの中に停まりますが
そのあたりが最終回(※朝ドラの)で、「果てーしなく、ラララ、貪欲貪欲っ!」のあたり。

カンパネルラ田野畑駅に到着。
カンパネルラ田野畑
ここは田野畑村になります。
きたてつでは畑野駅。ユイの家、つまり足立家の最寄駅。きたてつが宮古までつながっていたときも、お座敷列車は畑野で折り返した。

カンパネルラ田野畑
キット、ずっとプロジェクトで装飾がされている駅舎は、アキとユイが乗客と記念撮影をしたり、海女の恰好から潮騒のメモリーズの衣装に着替えて、列車に乗り込むシーンに登場。

この日は、この区間を1.5往復して宮古へ抜けました。
久慈発2回目もこたつ列車が貸切で連結され、そのままの編成。車掌さんも同じ方。
加えて野田から弘南バスの団体さんが70名ほど一般車に乗ってきてにぎわっていました。団体さんは普代で降りましたが、何しゃべってるかわがんねかった。。。

36-208車内
3両編成の真ん中に入っていた36-208は、あまちゃんのロケに使われていたようで、車内には岩手版と北三陸編のポスターが。ちなみにオープニングや「おらど結婚してけろ」の車両は36-207。


タイトルにつけた「笑顔つなぐ 故郷つなぐ」は、あまちゃんできたてつの車両に取り付けられていたヘッドマークのフレーズ。
TOMIX北三陸鉄道36形一般車両
TOMIXの北三陸鉄道一般車両のパッケージにも入っています。
イラストは、左にミス北鉄のユイちゃん、右にきたてつのキャラクターであるリアス先輩。
劇中の2011年3月11日、アキのコンサートを見に東京に向かうユイと鈴木のばっぱ、一般の親子連れ3人と大吉と運転士を乗せた宮古行きの車両に取り付けられていたヘッドマーク。
地震が発生しトンネル内に緊急停車した後、乗っていた大吉が降りて、線路を歩いてトンネルの先を見に行ったとき、暗いトンネルをヘッドライトで照らした際に登場します。
ユイはまた東京に行けなかったが、乗客・乗務員は全員無事で、後日みんなに迎えられて車庫に戻ってきたときにも、このヘッドマークが取り付けられた姿が出てきます。
震災5日後に運転再開した際には、「笑顔つなぐ 故郷つなぐ」を「復興支援列車」に上書きされたヘッドマークが取り付けられていました。

※三陸鉄道において、トンネル内で緊急停車して被害を免れた「奇跡の車両」のエピソードは、南リアス線での出来事で、その車両は南リアス線でキット、ずっと2号として走っています。




田野畑駅
今はここまでだけど、4月にはこっから先にも行けるんだ。
田野畑駅
この先へ!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
笑顔つなぐ 故郷つなぐ 新いるまがわ車両センター/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる