新いるまがわ車両センター

アクセスカウンタ

zoom RSS 潮騒のメモリーズ、です

<<   作成日時 : 2014/01/16 22:20   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

ドラマ「あまちゃん」で北三陸市観光協会が入っている建物として登場するのが、JR久慈駅の向かいにある駅前デパートビル。
駅前デパートビル
地方都市にありがちな、ちょっと残念な感じと、味わいのある建物です。
北の海女、北三陸鉄道、潮騒のメモリーズの三段看板が再び取り付けられ、ドラマの中の北三陸市ここにあり。
なおビルは再開発で後々解体される予定。

駅前デパートビル裏側
裏は道路が斜めに走っているので、裏はこんな感じ。
正面から見て右横にSON○から1字欠落した「S・O・N」の看板があると放映後に話題になったのですが、今は無いようです。

TOYTECのジオコレにちょっとだけ雰囲気の似たビルがあったりします。

潮騒のメモリーズ看板
これを見て、アキ「おら、お座敷列車やる」、そしてユイが珍しく「じぇじぇー」と言った、そういう看板。

PA063637
最終回(※朝ドラの)では看板が描き換えられていたんですが、その看板は合成。

三陸鉄道久慈駅
きたてつ北三陸駅の外観はこの三陸鉄道の久慈駅。
2013年紅白歌合戦「あまちゃん忘年会」でも冒頭で登場(駅前は収録)。
駅舎内はセットで撮影(紅白のときはふれあいホールにセットを組んで生中継)。

JR久慈駅は三鉄駅舎の右隣になります。
噴水は駅舎の向かい側にありますが、冬だったのでシートで覆われていました。

ムック本「Bトレインショーティーのすべて」には、ペーパークラフトが付属するのが恒例です。
で、刊行予定のBトレのすべて6のペーパークラフトは、この三陸鉄道久慈駅と駅前デパートビルの予定です。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
潮騒のメモリーズ、です 新いるまがわ車両センター/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる