新いるまがわ車両センター

アクセスカウンタ

zoom RSS きたてつのBトレがやってきた、じぇじぇじぇ (‘jjj’)/

<<   作成日時 : 2013/10/14 22:43   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

タイトルはわかる人だけわかればいい。


連続テレビ小説「あまちゃん」は、岩手県の架空の街、北三陸市が舞台です。
オープニングでヒロインのアキがJのポーズでジャンプしたあとに出てくるのが、北三陸鉄道リアス線(通称きたてつ)の列車です。劇中では、「きたてつのかわいい電車(注:気動車ですが、劇中ではそういわれることがほとんどです)」として、小ネタからストーリ上重要なシーンまでよく登場します。今度Bトレで発売されることになると知り、土日に行われた幕張のホビーショウさ行って見てきました。


PA133682
展示のものは試作品であり、実際の商品とは異なります。

PA133675

商品はきたてつのほか、きたてつのモデルでロケにも使われた三陸鉄道から2商品加わって3種類発売になります。

■北三陸鉄道36形 標準色+お座敷車両

PA133676

PA133677

標準色は三陸鉄道の標準色車、お座敷車両は三陸鉄道36-2110さんりくしおさいのほぼそのものですが、あくまでも北三陸鉄道として出ます。
標準色は36-207の車両ナンバー印刷済み、お座敷車両は開通25周年記念イベントの際の側面「潮騒のメモリーズ」印刷済みとなるそうです。

お座敷列車は、あまちゃん劇中で2回登場します。
2009年3月18日の開通25周年記念の時は、25周年のヘッドマークに、側面「潮騒のメモリーズ」ラッピングありで登場。
2回目は最終回の2012年7月1日北三陸〜畑野運転再開の際に運転されたお座敷列車潮騒のメモリーズ号。この時は潮騒のメモリーズ号ヘッドマークに、側面ラッピングなしで出てきます。

幕張でメーカーの人に聞いた話なので、大きく変わるかもしれませんが
・ステッカー類は三陸鉄道ではなく、北三陸鉄道仕様となる。
・劇中で出てきたヘッドマークや行先などは、入れられるものは全部ステッカーに入れるつもりである。なので、潮騒のメモリーズ号のヘッドマークも収録予定。
ちなみに劇中で出てくるのは、行先表示は北三陸・宮古・畑野・臨時・団体・試運転、ヘッドマークは祝開業、開業25周年、貸切、笑顔つなぐ故郷つなぐ、復興支援列車、祝運転再開、潮騒のメモリーズ号。
・潮騒のメモリーズラッピング隠しのステッカーを検討中。

お座敷列車には、「権利関係が一番面倒なネズミの絵」と「子供は喜ぶけど大人は胃が痛くなるネズミの絵」という小ネタが出てくるので、無理承知でお願いだけしておきました。

なお、三陸鉄道が欲しい方は、青+赤塗装に標準色パーツが付属します。


■三陸鉄道36形 キット、ずっと号

PA133678

PA133679

ネスレの三陸鉄道応援でラッピングされた車両が、キット、ずっと号で、先のキット、ずっと号は北リアス線で走り、あまちゃんでも車庫に停まっているところが写ります。現在は標準色に戻っています。
キット、ずっと2号は、南リアス線で2013.10現在運行中。この車両は、震災当日南リアス線で運行中、トンネル内で緊急停止したために被災を逃れた車両です。
写真は試作品なのですが、ラッピングは特殊印刷による印刷済みになるとのことです。


■三陸鉄道36形 赤塗装+青塗装

PA133680

PA133681

車内をリクライニングシートに改造した際に、標準の塗装パターンを維持して、赤・青ベースに塗装変更された車両です。リアスシーライナーで用いられていたものの、各2両は廃車ののち輸出、ミャンマーで使用中。残る1両は標準色にて北リアス線を走行しています。

この商品は初回限定として、標準色車両の前面・側面パーツ、スカート、非冷房屋根が付属するので、赤青どちらか一方と標準色という組み合わせもできます。



あまちゃんは9月いっぱいで放送が終わり、総集編も放送されたのに、来年3月発売というのは乗り遅れ感イナメナイのですが、三陸鉄道の全線復旧がそのころになると思われるので、その意味ではいいタイミングなのかもしれません。

PA063643
PA063641
NHKスタジオパークのじぇじぇじぇー展Part3より、北三陸駅に飾ってある写真

来てよ その日を 飛び越えて










Bトレインショーティー 北三陸鉄道36形 (標準色/お座敷車両)[バンダイ]《03月予約》
あみあみ
商品名Bトレインショーティー 北三陸鉄道36形 (標準色/お座敷車両)商品コードRAIL-14849

楽天市場 by Bトレインショーティー 北三陸鉄道36形 (標準色/お座敷車両)[バンダイ]《03月予約》 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
きたてつのBトレがやってきた、じぇじぇじぇ (‘jjj’)/ 新いるまがわ車両センター/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる