新いるまがわ車両センター

アクセスカウンタ

zoom RSS Bトレインアワード2012

<<   作成日時 : 2013/01/14 23:16   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

Bトレアワードを実は大晦日にアップしようと思っていたのにできなかったので、ここで触れさせていただきます。

2012年の発売商品はこちらに記載してありますが、この中から特筆すべきものをピックアップしたうえで、ベスト・ワーストを決めたいと思います。
あくまでも個人的見解ですので、ご理解のほどを。

○京阪コンフォートサルーン
出来の良し悪しというよりも、
この年末年始もそうですが、沿線を差し置いて別地域で先行販売する方法を見直したほうがよいかと思います。

○E26系カシオペア
事前プロモーションは力が入っていたのですが、いまいち話題になりませんでしたね。
複数買いによりフル編成ができるということは、ヘビーユーザーにはよいのですが、反面手軽さを失ってしまうので、お店が苦労してしまっているようです。販売の難しさかと思います。

○EF510
カシオペアセットに付属したのが初出の機関車です。
個人的にはいかにもBトレというデフォルメ感が好きです。それが嫌な方もいらっしゃるかもしれません。

○東急9000/2000・1000系
意外と売れた商品で、すでに手に入りにくくなっています。
9000と1000では側面ガラスパーツが作りわけされていますが、1000系基準のクーラー配置が9000系に合っていないので、屋根も作りわけしてほしかったと思います。

○近鉄3220系・阪神1000系
初販(阪神なんば線開業記念セット)が瞬間蒸発したわりに再販まで時間かかりました。

○ホテルメッツ限定
EF510がこれで手に入ることがわかっていれば、カシオペアは買っていなかったような気がします。
企画としては面白い展開だと思います。

○キハ181
エクスプレス版も造形的にいいものでしたが、これはよい出来の商品と思います。
組み立てもしやすい方と思います。

○E5系新幹線
500系新幹線のときはうまくまとめていた先頭形状ですが、E5の場合は特徴ありすぎてデフォルメで変になってしまいましたかね。
セットがA・Bになったのは仕方がないとして、カシオペアと同じ状況になりました。

○東武スペーシア新色
3・4号車問題の一言に尽きます。
ただあったところでA・Bセットに分かれて売れるか、といえば難しいかもしれません。

○701系、E127系大糸線
造形はよくできていると思いますが、組み立てがあまりにキツイ。

○24系日本海
ブルトレの再販は久しぶりでしたので歓迎。

○江ノ電1000形・300形
連接構造採用による完全リニューアル品。
車体がさらに短くなった分、窓割りが変な感じもしますが、割り切ってみています。

○E653系
再販リクエスト1位による再販。なぜこれが1位になったのか不思議です、ということで。

○E217系スカ色、E233系近郊
グリーン車問題だと思いますが、グリーン車の売るのは難しいかと。

○京阪びわこ号
ターゲット年齢がずいぶん上の品物ですが、リベット表現を筆頭によくできています。
中寄りのドアは開きそうにないけど。

○DD51
新商品リクエスト1位による商品化。
DD51らしさとBトレらしさを併せ持つ素晴らしい出来だと思います。
が組立てがキツイのが残念(ちょっとの加工でだいぶ楽になりますが)

○京阪600系
前寄りにちょっと長い車両です。
けいおんの印刷はあんなもんだと思いますが、せっかく印刷するものなんだから、側面とガラスのツライチ感を追及してほしかったと思います。



・・・ということで

■B-train オブ ザ イヤー:

キハ181系

(次点)DD51


共に実車の感じとBトレらしさが表現され、造形はよくできている商品です。
DD51を下にしたのは、やはり組立てのしやすさ。
DD51なりの構造は仕方がないものなので、それがマイナスではなく、
前述のとおり組立てがキツイというのが評価の分かれ目です。
組立て簡単、Bトレインショーティですのでね。



■ワビー賞

該当ありません。出来という意味では。

構成という意味では、一番残念だったのはスペーシアでした。




ところで

元旦はBトレ某サイトでおみくじがありましたが、結果はいかがでしたか。
私はなんとか大吉まで引きあてることができました。
おみくじに記された内容にはあえてふれませんが、運命がすべて現実になったとき、お財布的に凶なような気がしてなりません。


2012年予定品が生産の都合で2013年にだいぶずれ込みました。
とりあえずメーカーイチオシがE3系なのでしょうが、○龍大発生、生きた○○など意味深なキーワード
そして10周年リクエストのうち新商品リクエストを踏まえた展開があるのかどうか
2013年も勝手に期待しています。




テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
Bトレインアワード2012 新いるまがわ車両センター/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる