新いるまがわ車両センター

アクセスカウンタ

zoom RSS 新幹線はやはり速いですね

<<   作成日時 : 2012/03/26 01:02   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

そろそろ池袋に姿を見せなくなるのではないかと噂の、東上線の8000系に会いに東上沿線へ
川越市駅の改札を通ったときに、白い電車が入ってきたのには驚きました。

P3250058
P3250058 posted by (C)ISOJIN

そのあと、下板橋の電留線で休息中の8000系のところへ

P3250071
P3250071 posted by (C)ISOJIN

これがだいたいお昼くらいでしたが、その2時間後には静岡におりました。
もちろん新幹線でワープ。

静岡に行ったのは、ツインメッセでわくわく鉄道博というのが行われ、そこにE5系の試作品が出てるらしいということを聞いてでのこと。
Bトレでブースを設けており、ヨコハマの物販に静岡ホビーショーの展示を加えたような形式になっていました。
撮影禁止の表示はありませんでしたので、話題のものを中心に写真でお届けします。


P3250077
P3250077 posted by (C)ISOJIN

P3250078
P3250078 posted by (C)ISOJIN

P3250103
P3250103 posted by (C)ISOJIN

P3250101
P3250101 posted by (C)ISOJIN

P3250102
P3250102 posted by (C)ISOJIN

都電ですが、前回8800形が微妙な色をしていましたが、オレンジ・イエローに関しては、実際に近い色になったような印象です。
花100に関しては、ステッカー表現を多用しているので、難易度が高そうです。
ステッカーについては、Diamond junctionにてレポートがあるので、こちらをご覧いただければと思います。


P3250079
P3250079 posted by (C)ISOJIN

P3250084
P3250084 posted by (C)ISOJIN

P3250082
P3250082 posted by (C)ISOJIN

P3250083
P3250083 posted by (C)ISOJIN

P3250081
P3250081 posted by (C)ISOJIN

P3250080
P3250080 posted by (C)ISOJIN

P3250085
P3250085 posted by (C)ISOJIN

P3250088
P3250088 posted by (C)ISOJIN

P3250087
P3250087 posted by (C)ISOJIN

P3250086
P3250086 posted by (C)ISOJIN

E5系に関しては、最初の告知で出たイラストを見て、E5というよりE2に見えるという感想を持ったのですが、Bトレインのサイズに落とし込んだ結果として、どちらかというと肯定的に受け止めています。
色に関しては、見た感じはよく表現できていると感じました。

ネット上では先頭車を見て微妙という意見が大勢のようですが、最初に流れたのが上から撮った画像だったのもあると思います。
視点を下げて見てみると、違和感は和らぐのではないかと。
ただ、鉄道模型は上から見ることが多いものではあります。


正面から見ると、こんな感じです。
P3250100
P3250100 posted by (C)ISOJIN

先頭車両の構造に関しては、
P3250104
P3250104 posted by (C)ISOJIN
・側面とスカート
・連結器カバー
・連結器カバーを除く先頭部から屋根
・妻面
という構造になっている模様です。


キハ181は三宮にはなかったそうなので、初出かと思います。
P3250089
P3250089 posted by (C)ISOJIN

P3250090
P3250090 posted by (C)ISOJIN

P3250093
P3250093 posted by (C)ISOJIN

P3250092
P3250092 posted by (C)ISOJIN

P3250091
P3250091 posted by (C)ISOJIN

P3250094
P3250094 posted by (C)ISOJIN

キハ181の塗装に関しては、個人的に厚塗りに見える485系より、583系の薄く塗られているような印象をもちました。
つばさとあおばのHMが貼ってありましたが、ステッカーの展示はなかったので、他は不明です。

正面から見るとこんな感じです。
P3250099
P3250099 posted by (C)ISOJIN
国鉄特急色は写真でしか見たことはありませんが、印象はつかんでいるのではないでしょうか。

P3250095
P3250095 posted by (C)ISOJIN

キハ181の初回限定に付属するEF71です。
つらら切りは気持ちだけって感じです。


帰りは下道を、東海道線〜小田急を使って帰ってきました。




























テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
新幹線はやはり速いですね 新いるまがわ車両センター/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる