新いるまがわ車両センター

アクセスカウンタ

zoom RSS 西武10000系ニューレッドアロー(NRA)

<<   作成日時 : 2011/10/04 01:47   >>

驚いた ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

10月2日に横瀬のイベントにて先行販売された、西武10000系ニューレッドアロー(NRA)のBトレインを購入してきました。

このセットは4両編成です。
画像

まず1号車(10100)。素組みの状態です。公衆電話のだと思いますがアンテナがついています。

画像

写真は、新宿線のある編成の1号車の屋根ですが、実際のアンテナは細いもののようです。

次。
画像

2号車(10200)。中間車は、2両とも同じ側面パーツになりますが、屋根が作り分けされています。2号車はパンタグラフにヒューズ箱が2つという屋根で、5号車も同じ屋根です。

画像

写真は、新宿線のある編成の2号車の屋根です(1号車の屋根の編成とは別編成)。

画像

こちらは、上の編成の5号車の屋根です。

次。
画像

6号車(10600)。2号車との違いはヒューズ箱が1つという点です。

画像

写真は、先ほどと同じ編成の6号車の屋根です。

次。
画像

7号車(10700)。これだけは素組ではなく、ラジオアンテナボックスをクレオススプレーの35番(明灰白色・三菱系)で塗装してあります。

画像

逆サイドですが、

画像

実際の7号車の屋根を見ると、これだけでも塗り分けしたくなる気持ちを理解いただけると思います。

画像

屋根に関してはRMMなどでもあまりきちんとした写真が出ていなかったんですよね。

以上は基本的に素組で問題ない車両たちです。

次。
画像

右はパンタなしの屋根で3号車用、ベンチレーターが3つあります。
左は空気清浄器付の4号車の屋根になります。

画像

写真は上の2・5・6・7号車と同じ編成の3号車の屋根です。ベンチレーターが3つあります。

が、どうやら10112Fについては、
画像

パンタグラフのない3号車と6号車のベンチレーターが2つなので、Bトレの3号車の屋根とはちょっと違います。
(架線柱に隠れているわけではなく、他の編成の場合、クーラーの奥についているのが無い)

あと、
画像

これは製造時から空気清浄器が載っている10112Fの4号車の屋根ですが、

全車両禁煙車になって、更新時に空気清浄器の搭載が見送られた編成については
画像

写真ではわかりにくいのですが、クーラーの奥右側にもベンチレーターがある=つまり4つある編成があります。
※駅で見たところ3つだったような編成もありました(見間違いかもしれませんが)。



なお、更新時に4号車屋根に空気清浄器が搭載された編成は、そのまま組めば大丈夫です。


ということで、3・4号車の組み立てを後回しにして今に至ります。


やはり、細けーことは気にせず、組んで遊ぶのが一番ですね。


※実車屋根については、自分の目で確かめた範囲内のもので、実は実際とは違かった・・・という可能性があります。お気づきの点がございましたら、優しくご指摘いただければと思います。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
驚いた 驚いた
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
西武10000系ニューレッドアロー(NRA) 新いるまがわ車両センター/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる