新いるまがわ車両センター

アクセスカウンタ

zoom RSS 静岡2011ミニレポート #b_train

<<   作成日時 : 2011/05/14 23:48   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 0

この週末に、静岡ホビーショーが行われています。

あわせて、東静岡のグランシップでトレインフェスタ、タミヤ本社でオープンハウスが行われており、静岡は模型一色になっています。

※今年は静岡ホビーショーの行われているツインメッセへの無料シャトルバスがありません。静岡駅・東静岡駅より路線バス(増車あり)の利用になるのでご注意を。

さて、土曜日に鈍行乗り継いで静岡ホビーショーへ行って参りましたので、その超簡単なレポートです。

◎Bトレインみたいですが
画像

ちょっと長めのBトレ・・・ではなく、トミーから発表されたプラレールアドバンスです。
普通のプラレールのレールを複線レールに見立てて走らせるみたいです。

画像

下から見てみると、車輪は2軸でした。

チラシに実物大という写真があったので、計測してみたところ、
・長さは約93mm(Bトレの約1.5倍)
・幅は19mm(Bトレとほぼ同じ)
ということで、60mmに慣れた人間の目では、明らかに長めではありますが、
Bトレイン工作の種車の選択肢が増えたのかもしれません。
なお、チラシにはN700系と0系の写真があるだけで、
2011秋発売予定とのこと以外、詳細の情報はあまり載っていません。


◎バンダイブースへ
写真はあまり撮ってきませんでしたが、新商品・再販品のサンプルの展示がありました。

○N700系
画像

手が伸ばしにくい位置だったので、ポポンデッタなどのサイトを見ていただいたほうがよいです。
16両編成への展開もありそうな感じです。

○581系
画像

興味としては、やはりこっちに目が行きます。
エクスプレス版以来の583系、とりあえず標準色の581系が、限定品として予定されています。

画像

クハネ581形は、前方に機械室スペースを広く取ってあるのが特徴です。
(クハネ583形ですと、機器の見直しにより、スペースを取っていません。)
Bトレインとしては、ルーバーがきちんと表現されているところに目が行きます。
前面は1種のみとのお話ですので、写真のとおりスリット形タイフォンとなります。

画像

モハネ580・581形です。基本セットのほか、この2両での増結セットも予定されています。

画像

反対側がこうなっていました。実車でいうと、モハネ582・583形とは、非常扉(?)の位置が違うらしいです。

画像

これはサシ。基本セットに含まれます。

画像

これはサロです。基本セットに含まれます。

581系は限定品とうたわれていますが、この意図としては、581系としての生産(おそらく標準色での、ということでしょうが)は今回限りということだそうです。
次の生産がされる場合は、583系に変わり、実車に即してパーツが一部差し替えになるそうです。

○ベストリピート12
写真撮るのを忘れました・・・。
EF66のクーラーについては、製品では銀色になるようです。
また、最初の発表ではキハ58だったBR12ですが、事情により変更になったようです。

○京阪はなかった
サンプルが間に合わなかったそうです。


○おまけ
画像

画像

画像

以上3枚については、写真で察してください。


バンダイブースで、うちのメンバーと話しこんでしまいまして、せっかく現地で合流させていただいてた、やぎしたさんと中途半端な形でお別れすることになってしまいました。失礼いたしました。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 7
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス
面白い

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
静岡2011ミニレポート #b_train 新いるまがわ車両センター/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる