新いるまがわ車両センター

アクセスカウンタ

zoom RSS バンダイ製動力ユニット(電車・気動車用)と走行台車 #b_train

<<   作成日時 : 2010/12/02 01:16   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

バンダイ製動力ユニット(電車・気動車用)と走行台車については、気になっていた点があるので、自分なりの検証を行っています。


■走行実験 ユニトラックの直線(コントローラーはDCCのD101で、アドレス00によるコントロール)
足回りはすべてバンダイ製のT+M+T+Tの4両編成で走らせたところ、付属のおもりを使用しなくても、ほぼ問題なく走行しました。

ところが、
足回りはすべてバンダイ製のT+M+T+T+Tの5両編成で走らせたところ、おもりなしでは、動き出しで空転をしました。

なお、動力車のみバンダイ製、あとはKATOの小形車両用台車を履かせた、T+M+T+T+T+T+T+T+T+T+T+Tの12両編成では、ほぼ問題なく走行しました。

バンダイ製台車・動力の問題点は、動力の非力さではなく、走行台車Tの転がり抵抗にあります。


■転がり抵抗実験
ユニトラック直線上に、バンダイ・KATOの台車を1つ裸の状態で置き
バンダイ動力搭載のBトレインを、D101で20のスピード、助走248mm(車両の長さを差し引いて約188mm)でぶつけ、台車が転がった距離を計測します。

【結果】
・KATO小形車両用台車・・・約340mm
・バンダイ製走行台車T・・・約100mm

この検証方法で、転がり抵抗を測るのが正しいかどうかは知りませんが、
単純に考えて、バンダイの台車は、KATOの台車に比べ、1/3程度しか転がらない計算です。
転がりにくいということは、バンダイ台車の数を増やすと、走るのに力が要る=動力車を増やす必要が出てくるということになります。

またこれは直線での実験であって、カーブだと抵抗が加わります。TOMIXのスーパーミニカーブなどは、相当な抵抗がかかると思ってください。

転がりにくさの原因は、車輪を車軸で保持していることによりますが、
なぜ車軸で保持しているかといえば、HGシャーシ以降のBトレインについてくる、台車レリーフをN化に生かせないかということを踏まえた結果なわけで、単にこの構造を批判するものでもないでしょう。
ただ改良の余地はありそうですが。


■ポイント走行実験
普段B-netの運転会で使っている、ウチのヤードモジュールで、足回りはすべてバンダイ製のT+M+T+Tの4両編成で走らせましたが、
ポイント直進、分岐、そして渡り線とも、脱線することはとりあえずありませんでした。


■その他気になった点
私は試走する前に、動力を一度分解して、元通りにしたつもり(戻すのにえらく苦労しました)だったんですが、
その動力で、TOMIXR140-30+R103-120+R140-30のカーブで組んだエンドレスを走らせたところ、カーブで異音を発しました。
もう1つ買っておいた動力では異音はなかったので、異音のする動力を再分解して調べました。

前の記事で「分解の際、シャフトが落っこちる」ということを書きました。
モーターとギアについている黒いビニールっぽい素材のシャフトを受ける部分がありますが
この部分がモーター側、ギア側ともに、押し込もうとすると、比較的簡単に動いてしまいます。
位置がずれてると、シャフトが空回りする可能性が出てくるので、位置の調整を行ったところ、カーブでの異音が一応治まりました。本当にこれが原因だったのかは、正直よくわかりません。


■まとめ的なもの
・バンダイ台車は転がり抵抗が強いので、長い編成の場合、動力車を複数用意する必要があります。
(KATOの台車+動力ですと、補重などにより1Mで10両編成を動かしてます)
・KATOユニトラックポイントの走行は、バンダイ製も問題ないと思われます。
・旧国や旧客、私鉄のミンデン台車など、台車レリーフをN化に活用できるというメリットは大きいと思います。
・バンダイ台車・電車動力は、KATOに比べ値段が高いです。

○足回りの見た目は我慢できて、フル編成をガンガン走らせたい人は、KATO製
○足回りの見た目は少しこだわりがあって、ときどき走らせたい人は、バンダイ製
という感じでしょうか。


以上は個人的な検証、感想です。購入に際しては、メーカ発表などもふまえ、ご自身でご判断ください。検証については、小さな線路環境などの変化によって違う結果がでる可能性もあります。




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
バンダイ製動力ユニット(電車・気動車用)と走行台車 #b_train 新いるまがわ車両センター/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる