新いるまがわ車両センター

アクセスカウンタ

zoom RSS 忘れられてそうなEF60のお話

<<   作成日時 : 2010/06/08 00:03   >>

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

機関車祭りであるベストリピート9に、EF60がラインナップされています。


EF60といえば、唯一の現役機である19号機と同じ、オデコ中央に大型のヘッドライト(改造によりシルドビーム2灯)という印象があると思います。

しかし、それは前期タイプの形状であって、後期車はEF65の外観とほぼ同じでした。
0番台の84以降、500番台の512-514がそれにあたります。
500番台は特急色で登場しており、それはEF65-500特急色とそっくりです。
ただ、500番台が20系を牽引した期間が余りに短く、後に500番台はすべて一般色に変更されています。

両毛線の足利駅前に保存されているのは123号機で、私も最初見たときはEF65かと思いました。

幸いにも、ベストリピートにはEF65-0・-500もラインナップされていますので、一ひねりしてEF60の後期車を組んでみるのもいいと思います。

作り方ですが、EF65の屋根パーツを、EF61に屋根にいっしょについているEF60後期形の屋根に変えればほぼ終了です(前回のEF60ではそのパーツは切り取られていました)。パーツを組み替えることでバリエーション展開する、Bトレらしい遊び方です。

あとはEF61と確か屋根が共通である今回のEF60に、その屋根が付いてくるか、なんですが。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
あの屋根のおまけパーツは分からない人は相当悩んだでしょうねぇ。
名無しさんだよもん
2010/06/09 00:04
説明書にきちんと書け、とも言いたいのですが
こういった謎なパーツをどこで使うのかいろいろ考えるのも、私は楽しみだったりします。
ISOJIN
2010/06/11 00:48

コメントする help

ニックネーム
本 文
忘れられてそうなEF60のお話 新いるまがわ車両センター/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる