新いるまがわ車両センター

アクセスカウンタ

zoom RSS おぼえていますか

<<   作成日時 : 2009/12/22 00:27   >>

トラックバック 0 / コメント 0

KIOSK&ビスタ祭の影で、何かを忘れていませんか?

(1)チョコ電発売
チョコ電が店頭に並んでいます。

(2)12系再販
12系2両セットが店頭に並んでいます。現行高崎にある客扉帯なし・貫通扉帯ありの組み合わせはこれが初です。

(3)E231系常磐快速発売
21日が出荷日です。E231広幅シリーズ金型改良品の一般流通品です。

(4)名鉄パノラマカー発売
日車夢工房から23日に発売されます。ネット先行受付も始まってます。

(5)雑誌発売日
RMモデルズを先ほどチェックしてきましたが、ファンページ以上の新発表品はありません。
101系の改良箇所に関しては、私が以前書いたとおり、側面窓Hゴムが車体ではなくガラスパーツに表現されているそうです。前面はジャンパ栓の有無で2種類。写真を見る限りヘッドライトは1灯のみのようです。

(6)京成AE100
ファンページによると1月23日発売とのことです。


ところで、今月の鉄道ファンの特集が山手線命名100周年についてです。
ざっと見ただけですが、そこで2つ気になった記述がありました。
1.205系への置き換えが済んではじめて、100%冷房化された。
2.ホームドア設置による6扉サハの置き換えで、新製車はE233ベース、10号車に入る車両は、一番11号車よりの客扉位置が、京浜東北E233系のクハに合わせて4扉車より約70cm中央寄りになる。

1については、確かに編成中央に非冷房車入っていたことは覚えています。掲載写真では中央のモハユニット1組あるいは、そのモハユニットと前後のサハが非冷房車のような編成でした。
2については、初めて知りました。ドア位置については京浜東北線が山手線線路を走行する場合、先頭停止位置が山手線の10号車の位置になるためのとのことです。



#年末のブログネタに、ぜひBトレアワードをお使いください。ご参加お待ちしております。
#元旦のファンページに、正月画像が出てくるかもしれませんのでチェックを忘れずに。








テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

おぼえていますか 新いるまがわ車両センター/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる