新いるまがわ車両センター

アクセスカウンタ

zoom RSS 西武101系にツッコミを入れる

<<   作成日時 : 2009/07/02 01:27   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

当方、西武101系を増備する必要はないのだが、気になっていたことがあったので、今回の再販を買ってみた。

気になっていたこととは、ズバリ、ステッカーである。

最近の西武鉄道は、まず、旧経営陣のゴタゴタのあとイメージを一新するためにコーポレートマークを替えた。そして副都心線の開業と前後して、種別表示の色を変え、方向幕を一新している。

小田急もロゴを一新して、電車に貼り付けたため、その後発売のBトレには、そのロゴがステッカーに含まれていたことから、西武でも可能性は十分に考えられた。


だが、買ってステッカーを見てみると、期待は完全に裏切られた。

まず、コーポレートマークは、先代の、野球のボールみたいなものしか入っていない。
(ちなみに、このマークのモチーフは「西」であり、ライオンズを保有する前からあった)

方向幕については、低運の101系もあるので白幕が入っていることは問題ないとして、種別は先代ものが中心。唯一、現行のようにローマ字が入っている種別が「普通」という凡ミスを犯している(現在、各駅停車は「各停」)。行き先では、ローマ字入りなのは西武新宿・池袋の2つだけ追加され、ワンマン更新車の萩山・国分寺を入れても4つである。

車番については、4M編成の263Fが追加された。ただ、以前からそうであったが、西武の車番表記は通常黒文字であり、ステッカーは前回と変わらずグレーの文字であって修正がされていない。

この辺の管理は、自社発注の小田急と、バンダイ扱いの西武の差なのかもしれない。

#なお、ステッカーの内容についてはBトレwikiに記載したので、もし間違いがあったら修正をお願いしたい。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
西武101系にツッコミを入れる 新いるまがわ車両センター/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる