新いるまがわ車両センター

アクセスカウンタ

zoom RSS 東上線も東武です

<<   作成日時 : 2009/07/30 01:56   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

こんなときに、更新するのもなんですが


中古を扱う模型店で、こんなものを発見しました。
画像

GMの古い東武8000系のキットです。
開封済でパーツも一部無いということでしたが、目当てのものは入っていたので購入しました。

というか、箱の写真に激萌えです。
8000系がすれ違っているというところが素晴らしい。しかもセイジクリームですね。
手前に写っている車両に貼ってあるシルバーシートのマークも懐かしいし。
おそらく、東上線下板橋駅の踏み切りから、車庫の向きに撮影しているものと思います。
まだ、貨物列車が走っていて、セメント基地があったころではないでしょうか。
なお東上線の0キロポストは、ここら辺にあります。
そしてGMの本社は大山ですよね。

そんな感じで、懐かしい思い出に浸ってしまったために、結局セイジクリームの8000系をスルーできず買ってきてしまいました。
画像

写真は初販か1回目の再販の時のものかと思います。

行き先表示が矢印仕様
種別表示は、貫通ドアに看板
という、これが当時の東上線の姿です。

種別板は、記憶ですと、現行塗装に塗り替えられ、東上線に通勤急行が設定されたあとくらいまで使用されてたかと思います。当時、8000系の初期更新編成が数本東上線にいましたが、これらは、種別板を併用していました。
その後、夜間視認の関係だったか、種別表示が幕に一本化されたのですが、そのあと一気に、東上線の8000系の貫通ドアにあった種別板受けが撤去されました。

今回版のBトレのステッカーにも、種別板は含まれていません。
クロポ東武7820系用か東武3000系用のステッカーに種別板が含まれていたかと思います。

※ステッカーの内容はwikiに入れておきました。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
東上線も東武です 新いるまがわ車両センター/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる