新いるまがわ車両センター

アクセスカウンタ

zoom RSS 専用ウレタン

<<   作成日時 : 2009/06/04 01:07   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

この5月の下旬に、Bトレ専用ウレタン・大(20両用)が再販されました。

ですが、量販店を中心に、徐々に消えつつあるようです。

このウレタンは、KATOの車両ケースA・B(品番10-210・211)の中身を入れ替えて使うものです。最初はバンダイが販売していましたが、初めての再販からキャラテックという会社になっています。ウレタンが2枚入りで1260円、KATOの車両ケースが1つ1680円くらいしますので、結構お金がかかってしまいます。

ですが、KATOの車両ケースは新品でなくてもいいわけで、私の場合、Nゲージの中古を扱っているお店でたまに売られている空きケースを買っておいて、Bトレのウレタンに入れ替えています。空きケースは状態にもよりますが、だいたい600〜800円くらいで売られていますので、それだけでもコストは結構抑えられます。

コレクターの皆さまの中には、100均のファイルケースなどを使って、いろいろ工夫されている方もいらっしゃるので、試行錯誤してみるのもいいかと思います。

ところで、車両ケースにウレタン入れ替えたとき、車両ケースの元のウレタンや車両を入れる部分にはめ込まれて不要になるウレタンは何とかならないものでしょうか。

私の場合、車両ケースに収める以前に、未組立の塚を何とかせねばいけないのですが(苦笑)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
量販店では売っているのを見た事がありません。
恐らくある傍から消えていったのでしょう。
これだけBトレが出ているのですから、
シングルパンタも含めてオプションを充実
させて欲しいのですが・・・
CHIANTI
2009/06/04 20:27
>CHIANTIさん

なんとかカメラとかは入荷はしたけども早々に消えたようですね。模型店では少し残っているようですが。

>>シングルパンタも含めてオプションを充実
させて欲しいのですが・・・
KATOで定番商品化をして欲しいのは同意見ですが、
Bトレの屋根を、比較的生産回数の多いASSYのE231パンタの着脱可能なものにするという考えもあってよいと思うのです。
ISOJIN
2009/06/06 00:46

コメントする help

ニックネーム
本 文
専用ウレタン 新いるまがわ車両センター/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる