新いるまがわ車両センター

アクセスカウンタ

zoom RSS ED75(ショーティ) その2

<<   作成日時 : 2009/06/03 00:39   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

ショーティ化したED75 まさかのその2です。

KATOのED75は、ひさし付きの耐寒形、ひさし無し・菱形パンタの一般形、700番台の3種類があります。
JR東日本が現在保有しているのが700番台です。
画像

ということで、700番台もショーティ化しております。

700番台はパンタグラフが下枠交差形で、0番台・1000番台よりパンタが後方に付いているのと、屋根上の配線が簡略化されてさっぱりとしているのが特徴です。
パンタ位置がそのままですと格好悪いので、数ミリ前方に移植しています。また元々サッパリしているとはいえ、屋根上配線が無いのは交流機としておかしいので、ごく一部分を切り取って植え付けています。

ナンバーは付属しているものから、757号機をチョイス。
実車は、運転席横の窓がサッシ化されていたり、模型にはある前面の通気孔が実際には無いなど違いがありますが、小さいことは気にせずワカチコ!ワカチコ!ということで加工は最低限に止め、黒Hゴム化だけしました。色差しはマッキーです。

実車は工臨や配給が仕事の中心です。
従って、当面の相方は455系ということにさせていただきます。
東北方面から、抗議がありそうですが。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
呼ばれたみたいなので…(爆)

700番台のショーティーはお初ですかね。
相方が455では双方共に可哀想ですから是非『ロンチキ12車』でお願いしますm(__)m。。。(笑)
仙石車掌
2009/06/04 22:57
>仙石車掌さん
>>ロンチキ
作るとしたら、定尺レールのチキ3車が限界かと…
ISOJIN
2009/06/06 00:48

コメントする help

ニックネーム
本 文
ED75(ショーティ) その2 新いるまがわ車両センター/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる