新いるまがわ車両センター

アクセスカウンタ

zoom RSS Bトレインおゆまるプロジェクト

<<   作成日時 : 2009/05/14 01:07   >>

驚いた ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 5

とある鉄道模型系ブログを拝見していて、気になる記事を見つけました。

100円ショップで売っている「おゆまる」という商品を使ってパーツのコピーをつくるというもので、鉄道に限らずプラモデルやフィギュアの世界では広く知られているもののようです。

さっそく実践ということで、ダイソー行って買ってきました。
画像

売っているコーナーが店舗によって異なるようで、見つけるのに苦労しましたが、消しゴムを売っている場所に並んでいました。買ってきたのはクリア+レッドのセットです。色はもう1パターンありました。
ヒノデワシという会社の商品で、この会社のネットショップでも購入できるようです。

おゆまるですが、90度くらいのお湯に2〜3分つけると柔らかくなり、この状態で型にはめて冷水で冷やすと固まるというものです。丸くすればスーパーボールもできるようです。

それでは、おゆまるでのパーツコピーの方法です。
(熱湯での火傷など、加工に際しては自己責任でお願いします)

(1)お湯を沸かします。今回はダイソーで一緒に買ってきた鍋に沸かしました。

(2)お湯が沸いたら、火を弱め軽く沸いている状態を維持した上で、おゆまるを投入。

(3)2〜3分で柔らかくなるので、ハシでつまんで取り出します。

(4)柔らかなうちに延ばして、型どりしたいものの原型に押しつけます。
  このとき、原型との間に隙間や気泡が出来ないように注意しましょう。
  狭い隙間とかは、柔らかいおゆまるを小さく切り取って、あてがっておくのもありかと。

(5)原型に押しつけた状態で、冷水につけて冷まします。冷えると固まりますので、原型をはずします。

(6)できあがったおゆまる型に、パテ(光硬化パテなどがよいらしい)を隙間なく流し込み、所定の時間放置

(7)パテが固まったら取り出します。あとはバリとりとか整形とかして完成。

型にしたあとのおゆまるでも、熱を加えると柔らかくなります。レジンコピーでの使用例もあるようですが、その場合は、流し込んだレジンが完全に冷え固まるまで放置するのが重要のようです。


画像

今回はこれで試してみました。

画像

こんな感じであてがって(写真は原型を外したあと、説明用にあてがっています)

画像

冷ますとこんな感じに型ができます。

今回はエポキシパテしか手に入らなかったので、試しにエポパテでやってた結果
画像

こんな感じにコピーできました。

今度何かに活用してみたいと思います。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
驚いた 驚いた 驚いた
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
あら?
タイトルを見て呼ばれたような気がしたので…

これ!最高ですね。
手軽に型取りができるということは
使い道もいろいろとありますね。
もう頭に中に浮かんできましたょ
台車とか…台車とか…台車とか…

あとは流し込むものの方が課題かも。
ターマック
2009/05/14 20:28
ターマックさん
>タイトル
ぐ、偶然だと思いますっ(笑)

型作るまでは、簡単にできます。
材料の性質上、廃棄したい型をお湯につければ再利用は可能ですし(気泡が入るとは思いますが)。



ISOJIN
2009/05/14 23:40
こんばんは。
コレ、KATOの廃盤になった日産コンテナ、
U41Aを作成するのに使えそうですね!
おきちゃん
2009/05/15 00:12
こんばんは。はじめまして。

これは面白いですね。100円ならサイフにも優しいですし。
今度やってみよっと。


それと、微妙に写っている7700系が気になります…。
t.niwa
2009/05/15 00:39
>おきちゃん
活用範囲は広いと思いますよ。
ググれば、偉大なる先人たちがたくさん出てきますので

>t.niwaさん
はじめまして。
ヒノデワシの通販サイトでは、10本450円で販売されていますよ。

>7700系
ツッコミありがとうございます。
そのうち紹介することになるかと思いますが、安易な作り方をしてしまったために、投資は大きかったのが痛いです(苦笑)
ISOJIN
2009/05/15 01:25

コメントする help

ニックネーム
本 文
Bトレインおゆまるプロジェクト 新いるまがわ車両センター/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる