新いるまがわ車両センター

アクセスカウンタ

zoom RSS トレインモデリングマニュアル

<<   作成日時 : 2009/05/23 23:45   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

5月に発売されたトレインモデリングマニュアル4に、Bトレの組立て方が掲載されています。

パーツをランナーからはずすときは、いきなりニッパーで切るのではなく、少し切り口に余裕をもたせて切り、カッターで丁寧にランナーの残りを落とす

ランナーのつなぎ目の部分は色が違い目立つのでタッチアップする

などのテクニックが紹介されています。


この辺のテクニックは、GMの板キットを組むときなどと同様に、基本的なものです。


が、私はそこまで丁寧に組み立てていません。
どうもすみません。



トレインモデリングマニュアル(volume 04)
楽天ブックス
ブルートレイン ホビージャパンmook出版社:ホビージャパンサイズ:ムックその他ページ数:112p発


楽天市場 by ウェブリブログ



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは、私はこの雑誌に参加した者です(創刊号以来の登場です)。お買い上げいただき、ありがとうございます。

鉄道模型を制作することはないのですが、いろんなことができるので、読む側にとっても衝撃ですね。
岸田法眼
2009/06/03 23:19
>岸田法眼さま
はじめまして。コメントありがとうございます。

Bトレのことで言えば、Bトレはどちらかというとおもちゃなもので、Bトレを完全スルーしている老舗鉄道模型雑誌がある中、ページの大小はありますが、Bトレを取り上げている点は、コレクターの一人としてありがたいです。
あと、鉄道模型をあそこまでテカテカに光沢かけている作例など、他の鉄道模型誌ではあまり見かけないものあり、見ていて新鮮ですね。


ISOJIN
2009/06/04 00:23

コメントする help

ニックネーム
本 文
トレインモデリングマニュアル 新いるまがわ車両センター/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる