新いるまがわ車両センター

アクセスカウンタ

zoom RSS 名鉄5500系、7700系入りました。

<<   作成日時 : 2009/05/20 00:43   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

組立済の中古がよく出回るようになったと前書きましたが、先日、ふとある模型展に足を運びましたところ、そりゃまぁ色々と売りに出されているという緊急事態に遭遇しました。

N化動力付きなことを考えると高くなかったので、他のメンバーの分を含め、いろいろ買ってきてしまいました。

自分用として買ってきた中に、名鉄5500系スカーレットがあります。

5500系は名鉄初期のBトレで、実車引退間近のころに、3編成それぞれ違った3種類の復刻塗装がなされたことから、この復刻塗装3種類が名鉄限定で発売されました。これは結構知られているのですが、これとは別に名鉄標準のスカーレット塗装(復刻のスカーレットには白帯が入っているので別)が、丸栄の鉄道模型展のイベント限定として、白箱で発売されています。

P車と連結して使われもしたとのことで探していたのですが、オークションもあまり出品されず、出品されても相場が高い状態でしたので、お店でぶら下がっていたのを見て真っ先に保護いたしました。

画像

ついでに、7700系セミパノラマカーもお披露目します。
7700系は、7000系の中間車にクロポの7700の先頭部をくっつけたという、単純な割にコストがやたらかかっている方法のものです。車体幅が微妙に違うので、継ぎ目が目立ってしまってますが、クロポに合わせるとシャーシがはまらなくなります。現状でも動力入れると、簡単に抜けてくれません。

画像

P車の増結が目当てでもありますので、あわせてPの先頭車については、連結が出来るように台車とカプラーを工作しておきました。ピントが合っていませんが手前に置いてある台車のとおり、KATOカプラーを接着するという、これも単純な方法です(接着剤を選ばないと素材の関係で接着できないので注意)。

組立済みというと敬遠される方も多いかと思いますが、買ってきたものは前の持ち主の方がきれいにステッカーを貼っていらっしゃるので、ステッカー貼りが面倒な私としては、結局のところいい買い物でありました。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
私も最近は、完成品のお世話になったりします。
仰る通り“素晴らしい”出会いがあったりして、
目が離せません。
緊急事態なラインナップも珍しくないので。
CHIANTI
2009/05/21 19:19

コメントする help

ニックネーム
本 文
名鉄5500系、7700系入りました。 新いるまがわ車両センター/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる