新いるまがわ車両センター

アクセスカウンタ

zoom RSS アドバイス的なこと

<<   作成日時 : 2009/04/05 01:46   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

Bトレで遊んでいる人たちの中で、私なんかは、どうやら古株の部類になるのかもしれません。
私らにしては結構常識的なことも、最近のユーザーさんはご存じないようなので、アドバイス的なことを少々。

1 発売情報源
(1)ファンページのトップページ
(2)月刊誌RMモデルズの記事
(3)模型店の商品情報
(4)ネットショップの情報。主なものとして、ホビーサーチ渋谷模型など
(5)ユーザーレベルの情報共有の場としてのBトレwiki

2 ステッカーの貼る位置
長編成サイドビューでおなじみの「かけやま写真館」
ここに載ってさえすれば、一発でわかります。

3 編成表
特急列車の編成だと、「中野文庫」に載っていれば、車番までわかります。

4 その他実車情報
学問的には軽く見られがちなwikipediaですが、事実が書いてあるとすればかなり役立ちます。

5 とりあえず
わからないことがあったら、人に聞く前に、とりあえずgoogleで一度検索することが大切です。
自身の身を守るためにも(笑)

6 イベント
発売情報を得るために、バンダイが出展するイベントをチェックしましょう。
うまくいけば、バンダイの担当者と話ができる機会でもあります。
2月:ヨコハマ鉄道模型フェスタ
5月:丸栄鉄道模型展、静岡ホビーショウ
8月:JAMコンベンション
11月(?):幕張の全国ホビーショー  など

私鉄の限定品は、各社が開催しているイベントにあわせて発売されることが多いです。
日比谷公園をはじめとして、10月は、小田急海老名など鉄道の日にあわせ開催されるイベントが多いです。
また、たとえば、西武の横瀬(10月)や武蔵丘、南栗橋の東武ファンフェスタ(11月)、京急の久里浜(5月)など、恒例行事となっているものもありますし、上記ヨコハマや丸栄、JAMに出展するケースもあります。










テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
アドバイス的なこと 新いるまがわ車両センター/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる