新いるまがわ車両センター

アクセスカウンタ

zoom RSS 模型ホビーショー

<<   作成日時 : 2008/10/18 23:15   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

幕張メッセで開催されている、全日本模型ホビーショーを少し見てきました。

時間の関係で、鉄道関係を見てきただけなのですが

バンダイブースでは、軍曹やガンプラに混じって、結構広くBトレが展開されていまして

画像


今度発売されるリモコン関係が、まるでプラレールのように展示されておりました。
写っているレールは、バンダイのレールです。ただ試作段階の半径が小さいものが使われているそうです。

画像


ご存知の方も多いかと思いますが
リモコン動力の販売形態として、車両つきの運転セットとは別に、
車両と線路が付かない動力ユニットコントロールセットが発売されます。

こっちのセットは、リモコンの色で4種類のセットがありますが
違いはその色だけで、機能は変わらないとのことです。
ですので、どの色を買っても、4チャンネルの制御ができるそうです。
また、運転セットとは、リモコンの形状が異なります。

画像

こっちが運転セットについてくるリモコン。ボタン類の形が違うほかは、機能は同じとのこと。

その他、係員の方に聞いた話をまとめると

・動力ユニットは、機関車には組み込めない他、電車形の先頭車も車体内部のスペースの都合で入らないものがある。対応車両は順次発表。
・スピードは4段階(0〜4)。モーターの回転数をチェックする仕組み。
・1ユニットで4両編成までを推奨。6連でも動くことは動くらしい。
・2ユニット以上をつないで走らせる事は全く問題ない。
・電池の持ちは、だいたい1時間くらい。
・台車レリーフが付けられる。
などなど。
結構面白い商品かもしれません。


車両の展示としては
画像

0系新幹線の展示がありました。

画像

画像


ぱっと見た感じ、なんとなく700系以上に大きく見えました。印象だけだとはおもいますが。
前述の動力のデモでは、700系より0系の方が電池の持ちが悪いそうで、
少し重いようです。

あと東葉高速のサンプルもありましたけど。



その他、気になったところ。
画像

TOMIXがキハ40を出すらしい。値段HG仕様。

画像

次の鉄コレです。すみません東武と秩父はめちゃくちゃほしいです。


とりあえずこんなところです。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
模型ホビーショー 新いるまがわ車両センター/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる