新いるまがわ車両センター

アクセスカウンタ

zoom RSS 伊豆急行100系 サロ(サハ) タイプ

<<   作成日時 : 2008/09/25 01:12   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

伊豆急100系には、グリーン車がありました。

当時の伊豆急は、普通列車にもグリーン車が連結され
100系一般車が非冷房だった時代に、冷房車だったということだけでも
グリーン車の価値はあったのかもしれません。

その後、グリーン車は一般車に格下げになります。
しかし、今度は100系一般車の冷房化にあたって
元グリーン車か100系の更新車である1000系(冷房車)を連結しないと
冷房電源の関係で、冷房が動かなかったらしく
元グリーン車は、100系の編成を考えるには必要な車両なのです。

ちなみに、100系の冷房化にあたっては、設置コストの関係で建物用のクーラーを利用したため、
車内に、会社の事務所にあるようなクーラーのリモコンスイッチがあったりしました。


ということで、制作しました。

画像


サロ165の側面と、153系Pなし中間車の屋根と妻板の組み合わせで表現しています。
165系と違い、伊豆急100系は張り上げ屋根のため、雨どいの位置が異なります。
また、サロ165は窓にも雨どいのようなものが表現されているため
側面の雨どいを削り落としました。
張り上げ屋根を表現するために、屋根にエバーグリーンのプラ棒を接着し
屋根の雨どいから下は、ボディと同じ色で塗装してごまかします。

塗装はグレーで下地を吹いたあと
車体はGMのペールブルー〜ハワイアンブルー〜シルバー〜半光沢クリア
屋根はGMのペールブルー〜ダークグレー〜つや消しクリア
という手順です。

私にしては、珍しく結構作りこんだので
かなり雰囲気が出てる感がありますが

画像


結構色の感じが違うので、愕然としております。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
伊豆急行100系 サロ(サハ) タイプ 新いるまがわ車両センター/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる