新いるまがわ車両センター

アクセスカウンタ

zoom RSS 塚。

<<   作成日時 : 2008/06/11 23:42   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

某所にて、「塚」という単語の意味がわからないという意見があったので補足します。

鉄道模型的には、「塚」は「商品が山になっている」状態を指します。
お店で塚といえば、売れ残りが山になっている状態
ユーザーで塚といえば、見組立や未開封が山になっている状態、という意味です。

用例1:宿淀で185系が塚になっていた。
用例2:組立てる気にならなくて、部屋に塚ができてるよ(涙。


アフリカなどで、アリが地面から上の方向へ、土を固めて作った巣のことを「蟻塚」といいますが
鉄道模型的では、「蟻塚」とは、お店でマイク○エース(有井)製品の売れ残りが山になっている状態を言います。
マイク○は、受注時点の注文数を元に生産をする会社ですが、売れ行きがお店の予測を下回ってしまうと「蟻塚」が発生します。「マイク○製品は、いついつまでに予約してください」というお店が多いのは蟻塚を気づかないための防衛策なのです。


もちろんウチも、ものすごい塚が築かれています。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
塚。 新いるまがわ車両センター/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる