新いるまがわ車両センター

アクセスカウンタ

zoom RSS ロコ禁止

<<   作成日時 : 2008/06/08 03:16   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

ロコっていう商品がありまして

ギクシャク運転のときは、ロコを車輪に爪楊枝で1滴つけると
あーら不思議
ウソのようにスムーズに走り出す・・・

というものです。

私も1瓶持っています(サイズの割りに高い)が
当方のサークルでは、使用が禁止されていますので、いまは眠っています。

なぜ禁止されるかというと
潤滑油が成分のひとつみたい(詳しくは知りません)で
車重の軽いBトレを1Mフル編成で走らせると空転して動かない
という理由です。

ちなみに、ロコは、レールや車輪に付着したスパーク汚れを落とす効果があるのですが
溶かしているわけではないで
一通り走らせたら、レールを布で拭きましょうね。

あるとき、手元にユニクリーナーが無くて
レールを拭くのにどうしようかと、考えた結果

学生時代、アルバイトで働いていたファミコンショップで
中古で買い取ったスーファミのカセットの端子を、
綿棒に消毒用アルコールをつけて掃除すると、びっくりするくらい綿棒が黒くなる
ということを思い出して、
そのときなぜかあった消毒用エタノールでレールを拭いて汚れを取ったことがあります。

#レールをきちんと拭いても走らないときは、集電車輪が激しく汚れている可能性があります。

たしか某高尾の貸しレ屋さんが、確か無水エタノールを激しく推奨していましたっけね。

 #ファミコンカセットに、「フッ!」ってしたくなるのはなんででしょう・・・

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ロコ禁止 新いるまがわ車両センター/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる